体育会系オタクの海外挑戦blog

KPOPオタクが英語力0から海外生活を目指す…!?

サイン会の話

こんにちは、なおみ(todayis_ぽん🥴🦍 (@ponponpon1005) | Twitter)です😊

※絵文字のやり方をやっと学びました…ふぅ


さて今回は、韓国でアーティストがカムバックした時に行われるサイン会についてお話ししようと思います💡


(KPOPアイドルのほとんどは、カムバックするとサイン会やイベントを行います😇中には活動しない場合もあるのですが…🥺)



まず、ざっと簡単な流れを説明します!



①アーティストがカムバックする!!

②活動スケジュールを把握する(公式サイト・ツイッター・公式カフェ(Daum Cafe)など)

③活動の中にサイン会があるか確認する

④サイン会の開催日時・場所・申込期限をチェックする

⑤応募する!!

⑥当選者リストを確認する

⑦当選したら当日サイン会会場へGO🥳


こんな感じです(雑)


初めて韓国のサイン会に参加したい…と思う方は、よく分からなくて不安だと思いますが、簡単な流れを少しだけ詳しく説明していきますね😂


①、②、③のカムバックしてサイン会が行われるかどうかまではTwitterで検索したら余裕のよっちゃんですね🥴

④サイン会の日時などの詳細は公式からの情報をよく見てみましょう😇

応募する

 ↑ここですね!問題は!!
 
韓国に滞在している間にCDショップに応募しに行けるのであれば、自分で行くのが一番いいです!
(かかるお金は定価のCD代のみ。免税できるところもあるので、レジでそのことを伝えると帰りの空港で免税になるよ!!←)

またオンラインで応募できる場合は自分で応募できることが多いので、最初は難しいかもしれませんが、できそうならばやってみましょう😌

 
そんなこと言っても間違えたら不安だし、何枚買ったらいいのかわからないし、応募できてなかったらただCD買っただけになってしまうから…できればわかる人にやってほしい!って気持ちがありますよね😅


私も最初のサイン会の時はそうでした…


そんな時助けてくれる存在なのは…そう…代行です←

 

代行は業者から個人までたくさんあります。

Twitterで「好きなアーティスト サイン会 代行」で検索をかければたくさん出てくると思います。
 
中には地方開催のサイン会や、オンラインサイン会で代行しない場合もあるんですが…

 
その中から選んでDMやカカオトークやLINE、メールや公式HPで問い合わせをしてみましょう!


すると業者からCD1枚の単価や、代行費、宿まで届けてくれるかどうか、日本に郵送してくれるかどうか、代行にもよりますが大体のボーダー枚数等を教えてくれます。


ここでのボーダー枚数というのはあくまでも予想です。
代行としては当選させたい(実績をあげたい)と思っているところがほとんどなので、実際ボーダー(このくらい買えば当たると考えられる枚数)よりも多く枚数を伝える傾向がある思います。(その分儲かりますしね…)


また、活動中でも曜日や開催場所、参加メンバーによって同じ活動中でもボーダー枚数は変わります。実際のボーダー枚数は当選者リストが出ないとわからないものが多いです。

そして、どこのCDショップかによって多く枚数を積んだ人から当たりやすいのか、完全にランダムなのか…にもよりますからね😌

 
そんなこんなで、メリットとして大体の代行は日本語通じますし、カード支払いや銀行振込対応してますし、ホテルまで届けてくれたり、日本に郵送してくれたり、最初のよくわからないうちは安心だと思うので、お任せするのが良いかな?と思います。


デメリットはやはり高くつくことですかね…やっぱり自分で応募する方が手数料が掛からないので断然安いです!!

慣れてきたら、是非自分で挑戦してみましょう😊

 
⑥当選者リストは、最初の公示にURLが載っていると思うので当選者発表時間になったら検索してみましょう!
(韓国はルーズなことが多いので、時間ピッタリに載ってないこともよくあります🙃)


代行の場合は、当落を連絡してくれることがありますが、おそらく自分で見たほうが早いですw



⑦当選したら、当日サイン会会場へ行きましょう!
 

忘れてはいけないものはパスポート!!!!
 
そしてCD(手元に届かないうちにサイン会がある場合は、会場で1枚もらえることがありますが、基本的には持参です💡) 


場合によっては応募した時の半券(応募券)が必要な時もあるので、確認して不安であれば持っていきましょう!

 
アーティストによっては手紙やプレゼントが渡せます!
Red Velvetは手紙もプレゼントも今のところは渡すことができます😊

(ジンザラビンのエバーランドであったサイン会は急遽プレゼント禁止になって大ブーイングでした🙃そしてサイコのサイン会は公示ではプレゼント渡せないって文章があったのに会場に着いたらスタッフが大丈夫って言い出して謎でした🙃どっちかわからないから、渡したければ一応持って行くしかないですね…)


あとあと!サイン会では写真撮影や動画撮影が可能なアーティストがほとんどですよ😇



SM以外は基本撮影できるのではないでしょうか!?


SM以外は!!←


Red Velvetのサイン会では非公開のサイン会だと撮影禁止です🥺
なので自分の番が来るまでは、座席移動もできないので、自分の席に座って待つか、お手洗いに行くか…←
(現場によってはお手洗いも行かせてくれない!!www)

 
本当にただ待ちますよ…最後の方の番号だと1時間以上待ちますからねw

 
Red Velvetも公開サイン会の場合や他の撮影可能のグループだと、一眼レフを持ってハンディを持ってとみんな装備万端なのですが、非公開サイン会で撮影禁止の場合は本当にちょっと暇です(小声) 


オタクにも椅子が用意してあるサイン会だと、前の人が移動したら次のメンバーへ移動を促されるから、メンバーの前に誰もいない時ペンサ(ファンサービス)くれたりシャッターチャンス📸!!って感じなんですけど…


Red Velvetの場合、椅子も置かれず、前屈みになってもスタッフに怒られ、次のメンバーのところでまだ前の人が終わっていなくても、後ろに並ぶように言われるので、基本的にステージ上にオタクがいっぱいいてメンバーが見えませんwww


ステージに上がる時は、まず座席番号の紙とアルバム、プレゼントを渡す場合はプレゼントを持ってスタッフの指示に従い、ステージサイドの列に並びます。


他のアーティストは分かりませんが、Red Velvetの場合はアルバムのチェックがあります。


そこのチェックでは、①書いてほしい名前の付箋が貼ってあるか②余計なものが挟まっていないか、が見られます。


アルバム内にメッセージなどが書いてある場合はそのアルバムにサインをもらうことができないので、何も書かないようにしましょう。


他のアーティストはできたりするのですが、Red Velvetの場合は付箋に質問を書いてページに貼っておくというのもNGです!!


そのようにチェックがされたらあとは順番を待つだけです!!


だんだんと近づくにつれて、メンバーの顔がよく見えるし声も聞こえるしでドキドキします🥰


最初は憧れのメンバーを目の前にして緊張してしまうと思いますが、

本当にキラキラしてるし、こちらの話に優しく耳を傾けてくれますし、


サイン会の沼にハマると思います←


雑な説明でしたが、もしわからないことや聞きたいことがあれば(私なんかにはないとは思うのですがw)、コメントでもTwittertodayis_ぽん🥴🦍 (@ponponpon1005) | Twitter)のDM、マシュマロでも大丈夫ですのでお気軽にお声がけください😇



ではまた〜🥴




※ちなみにサイン会のボーダーについて!Twitterでボーダー枚数をいうのはご法度といいますか、言わない教えないというのが暗黙の了解なので、お気をつけくださいね😌ボーダー枚数で揉めたりすることもあったりなかったりするので←