体育会系オタクの海外挑戦blog

KPOPオタクが英語力0から海外生活を目指す…!?

Dear U letterの話③

こんにちは、なおみ(todayis_ぽん🥴🦍 (@ponponpon1005) | Twitter)です🥴


Dear U letterについて、ここまでDear U letterとは何か?というご紹介と、
pon1005.hateblo.jp

返事の書き方と送り方
pon1005.hateblo.jp
についてお話してきましたが、


実際、私、韓国🇰🇷に送ってみました💌✨


そして無事に到着しました👏🏻



しかし今回はEMSを利用して手紙を送ったので、今回はそのEMSについて少しご紹介します🙋🏻‍♀️


EMSとは


EMSは世界120以上の国や地域に30kgまでの書類やお荷物を安心、簡単、便利に送れる国際郵便で最速のサービスです。
EMS(国際スピード郵便) - 日本郵便 参照)


ということで、国際郵便の中で一番早く送ることができるサービスです‼️


通常は普通郵便でも、韓国まで1週間程度で届くので安いし(90円)それでいいかな~😌と思っていましたが、現在、コロナの関係で国際郵便に大幅な遅れがあると聞いたため、普通郵便で送ったらウェンディちゃんが次の手紙を書くまでに届かない可能性がある😱!?と不安になったので、少しでも早く送る方法としてEMSを利用しました😌

EMSの送り方

EMSを送るために、まず郵便局へ🏤


EMSのラベルは「物品用」と「書類用」と2種類ありますが、今回は手紙だけなので「書類用」を選び、自分の住所と送り先住所を記入✏️‼️


詳しく知りたい方は、以下の郵便局のサイトをご確認ください😇
⬇️⬇️⬇️
EMSラベルの記入方法 - 日本郵便


物品を送る場合は、内容物について重さや値段を一つひとつ記載しなければいけませんが、書類に関しては必要ないです😊


あとはそのラベルを封筒に貼り(ラベルのサイズより大きい封筒でないと貼ることができないため、私はその場でEMSの封筒を購入しました😌封筒は51円でした)


EMS専用封筒は折れにくくなっているので安心です😇


あとは料金を支払うだけなので簡単😊👍🏻


ちなみに料金は1,400円+封筒代51円で1,451円でした🙃💡


(手紙を送るだけなのに約1,500円かかるなんて…と思ったりしたけど、今の現状で少しでも早く届けるにはEMSか他のDHLのようなクーリエ(国際宅急便)を利用するしかなくて、クーリエ2日ほどで送ることができるけど色々調べたら最低でも4,000円ぐらいかかりそうだったので…🥶EMSが現在どのくらいの日数で届くのかわからなかったけど、賭けてみました😂)



現在のEMSの状況について(6月16日現在)

実際にEMSを発送すると追跡番号がついていて、日本国内は
⬇️⬇️⬇️
EMS配達状況の確認 - 日本郵便

韓国までいくと
⬇️⬇️⬇️
우정사업본부

追跡番号を入力すると、今どこまで届いてどういった状況なのか調べることができます😇


(まず日本のサイトで、手紙がどこまで移動したか確認をして、韓国まで移動したことが確認できたら韓国のサイトで追跡をした方が良いです💦なかなか情報が反映されるのに時間がかかるので😅)


以下が私が実際に送った手紙の追跡です💡

f:id:pon1005:20200617135612j:plain
EMS追跡

6月10日の夜、窓口受付終了間際ギリギリで発送しました💦

そして6月12日には韓国まで行き、土日は動きがなかったですが、6月15日の月曜日の午前中には配達完了しました📮


5日かかっていますが、発送する曜日や時間帯によってはもう少し早く到着できたかもしれないですね🤔


国際郵便が遅れていると言われていましたが、4月や5月と比べると、飛行機の便が増え、少し緩和されたのかもしれません…


本来ならEMSは2日程度で届くので…遅れているは遅れているんですが😅


(あ、私がネットで購入した商品が6月7日に韓国からEMSで発送され、6月16日配達完了されたのでやはり遅れているのは遅れているみたい…🙃)


まとめ

飛行機の便が今まで通りに戻ったら、普通郵便でも1週間程度で届けることができるのですが、コロナの影響により、EMSでも遅延が発生しているのが現状です…


少しでも早く手紙💌を届けたい場合、お金に余裕のある場合はクーリエ(国際宅急便)を利用するのが確実に早く届きます!


しかし、そこまでお金をかけるのは…😖と思っている方は、EMSを利用すると5日程度で送ることができましたので、参考にしてください🐶(6月16日現在)


そこまで急いで届けなくても大丈夫🙆🏻‍♀️という方は、普通郵便でよいかと思います😌